早く終わってほしい梅雨ですが、今年はいつ頃になるのでしょう!【富士見教室】
東京・千葉あたり、つまり関東甲信で見ると、今年の梅雨明けは
7月中旬ごろの見込み
です。
気象庁の速報では、関東甲信は6月7日ごろに梅雨入りしています。梅雨明けはまだ発表されていませんが、日本気象協会の最新見通しでは、九州北部~関東甲信は7月中旬ごろ、平年並みか早めの予想です。
ちなみに関東甲信の平年の梅雨明けは、だいたい7月19日ごろです。なので、今年も大きくずれなければ、7月15日~20日前後を見ておくとよさそうです。
ただし、7月前半は梅雨末期の大雨が起きやすい時期なので、梅雨明け直前ほど少し注意ですね。
でも、雨が降らないと水不足にもなりますし、頑張って元気に、梅雨を乗り切りましょう!
