みんなでお花を植えました!【入船教室】





伸栄学習会では毎年、地域でさまざまな社会貢献活動を行われているNPO法人イマジン様より、花の苗を寄贈していただいています。
今年は色鮮やかなニチニチソウの苗をたくさんいただきました。そこで、教室の階段前に設置するプランターへ、生徒たちと一緒に花の植え替え活動を行いました。
スタッフが「花の植え替えをやってみる?」と声をかけると、「やってみる!」と意欲的な返答があり、興味を持って活動に参加してくれました。
活動中は、お友達と植え替えの順番を譲り合う姿が見られ、周囲の様子を意識しながら協力して取り組むことができていました。
また、水やりの際には「入れ過ぎないようにしよう」と量を意識しながら行うなど、スタッフの説明を聞きながら丁寧に作業を進めることができました。
花を植える作業を通して、植物を大切に育てる気持ちや、お友達と協力することの大切さを学ぶ良い機会となりました。
活動後には「またやってみたい!」という声も聞かれ、植物を育てることや自然に触れる活動への関心が高まっている様子が見られました。
これからニチニチソウが元気に育ち、きれいな花を咲かせてくれるのが楽しみです。今後もこのような体験活動を取り入れながら、子どもたちの主体性や協調性を育めるよう支援してまいります。
最後になりましたが、毎年素敵な花の苗をご寄贈くださるNPO法人イマジン様に心より感謝申し上げます。
